みほ日記

備忘録です。思いついたまま書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ラッキー7

せっかくの7並びの4/7にギックリ腰やらかす。たまたま帰省中のお抱えPTの施術により何とか歩けるまでに回復。ラッキーなんだかアンラッキーなんだか。

モーニング娘。

20周年ということで度々テレビの特集をやっているわけで、ついついそれ見ちゃうわけで、何だか懐かしくなるわけで、そしてちょっとセンチメンタルなモヤモヤってしたものが湧いてくるわけで。モーニング娘。と言われてみんなはLOVEマシーンとかハッピーサマ…

社会福祉士国家試験結果

ついに発表の日。自己採点で例年の合格ラインは超えていたけど、マークミスとボーダーラインがわからないわけで。結果を見るまでは不安だったけど、無事合格。予想問題やら模擬試験より簡単に感じていたけど、やはり難易度が低くなってしまったようだった。…

ひるおび

たまたま見かけたひるおびで高木家が取ったメダルが金3、銀1、銅1でメダルランキングはOARより上なんですよとかやってて呆れる。パシュートのメダルは姉妹で持ってるけどランキング的には1個でカウントなんていう基礎中の基礎がわかってないレベルの低さ…

初代女王

パシュートにマススタートにリアルタイムで見ていた時は実に心臓に悪かった。そのドキドキがスポーツ観戦の醍醐味なんだけど。結果がわかっているから、もう何回見ても大丈夫。むしろ何度でも見たい。高木菜那は友だちに似ているから、密かに応援していた。…

温泉とダム

ふるさと納税の返礼品で群馬の四万温泉へ。四万温泉は初だったけど、湯治の歴史が古いだけあって、他の温泉地ほど温泉街を楽しめるという感じはなかった。まあお風呂が楽しめればいいから、それでも構わないけども。建設途中の八ッ場ダムも見学。あんな巨大…

四年に一度の祭典で

金メダルの大本命にあげられて、金メダルを実際とるのは本当にすごい。小平選手おめでとう。

と思ったけど

広告をタップしようと思って書いたけれど、私は広告載せていないのに表示されている…ということは、全てのブログが広告を意図的に載せている訳ではないのか。その差は何だろ。勉強不足だわ。

広告は邪魔だと思ってたけどそうでもないかもしれない

スマホでブログとかサイトを見てると表示される広告が鬱陶しいと常々思っていた。タップする気がないのにスクロールの時に触れただけで飛ぶやつとか特に。普通は触ってもスクロールすれば飛ばないのに、少しでも触ると飛ぶという何か嫌らしい広告もあった。…

継続は力なり

くだらないことしか書いてないし、別に書き忘れたところでどうということもないんだけど、継続日数が途切れてしまった。アメブロを色々と巡っている。上位は絵文字がたくさん余白がたくさんのブログが多い印象。何となく楽天市場な感じ。

銅メダルおめでとうございます

フモフモ編集長のフモフモコラムが好き。このコラムの続きはどんなことを書いてくれるのだろうと、大げさでなく4年前からずっと気になっていた。http://blog.livedoor.jp/vitaminw/archives/53026686.html今日の朝さっそく更新されて、朝から感動。http://bl…

芸術の冬

芸術の秋ならぬ芸術の冬。美術館と博物館の招待券をもらったので、一気に鑑賞。祝日だからまあまあの人出。休日限定の抽選会をやっていて参加したけれど、残念ながらはずれの1つ上の五等賞。でもまあ個人的には使えるブックマーカーだったからありがたい。

ABCクッキング

2年ぶりくらいにABCクッキングに行ってみた。体験レッスンやりたいと言う友人を連れて行く。久々に行ったら、先生の顔ぶれがけっこう変わってるし、2回だけのコースなんてのもあって驚き。勧誘というか、コース説明を聞くことが条件なのが体験レッスンだけ…

チキンタツタ

マクドナルドのチキンタツタがお気に入り。普段あまりマクドナルドは行かないけど、たまにしか販売しないチキンタツタが始まると無性に食べたくなる。今日のお昼に食べたけど、やっぱりおいしい。今月末の販売終了までにあと2回は食べたいなあ。

オリンピック

もうソチオリンピックから4年も経ったんだあとしみじみ。毎回思うけど、夏も冬も開会式が長すぎてどうなのかしら。これから競技本番を迎える選手からしたら、数時間立ちっぱなしで過ごすことはコンディション的にプラスにはならないし。開会式は必要だと思…

マルセイバターサンド

六花亭のマルセイバターサンドをもらった。北海道土産の定番と言えば白い恋人だけど、どちらも甲乙つけがたいくらい好き。バターサンドは類似品も販売しているけど、圧倒的に本家との差がある。原材料を見るとマルセイバターサンドは1番にバターが書かれてい…

干し芋

茨城出身の友人から干し芋の切り落としをもらった。何年か前に一回もらったやつ。普通にお店で買う干し芋はけっこう固くなっているけどこれは柔らかくてすっごくおいしい。国家試験が終わって、若干燃え尽きた感あり。そこらじゅうに貼った要点まとめのレポ…

笑ってはいけない読書

社会福祉士国家試験のために、録画したまま保存してあった年末の笑ってはいけないを今更観賞。個人的に意外性のある大物が真面目に馬鹿やってるのが面白かったけど、今回のはちょっと残念だったなあ。そして数ある在庫本の順番待ちを飛ばして『多動力』を読…

芸術の日

久々の美術館。お目当の作品は現在お休み中で、5月頃にはまた展示される予定とのこと。残念だけど、また行く口実になったからまあいいか。試験から1日経って、速報が出揃った。点数のバラツキが大きくてびっくり。それだけ解釈がわかれるってことだろうけ…

国家試験終了

無事に社会福祉士国家試験終了。手ごたえはまあまあな感じ。受かるといいなあ。試験のドキドキ感とやりきった感をまた味わいたいから、また何か試験受けよう。

合格祈願

合格祈願に鉛筆を送ってきてくれた。あと2日。最後の追い込み。何とかなるって思ってるけど、何とかならなかったらどうしよう。今日のお昼はスーパーフライデーで牛丼の予定だったけど雪で断念。無料の牛丼の為に雪道を歩いて転んだら困るもの。

皆既月食

昨夜の皆既月食は皆既月食の中でもかなり珍しいというので、極寒の中1時間程鑑賞。雲が心配されたけど、何とか見られた。小さいながら写真も撮れたし。設定はよくわからないので、ネットに載せていた人のを真似てみた。カメラの勉強もしたいなあ。やりたいこ…

積読

まだ読んでない本が何冊もあるのについ買ってしまった堀江貴文著『多動力』。パラパラっとめくってみたら、とりあえず動くことが大事って書いてあったから、とりあえず買ってみた。ちょうどブログも始めたし、今年はとにかく動いてみよう。でも一体いつに読…

はじまり

文章を書くのは好きだけど、何となくきっかけがなくてできなかったブログ。遅まきのデビュー。楽しいこと、美味しいもの、おもしろいもの、自分の為の備忘録。mixiの日記もほぼ日手帳への日記も2年くらいは続けられたので、三年坊主の壁を超えたらいいなあ。