みほ日記

備忘録です。思いついたまま書いています。

社会福祉士国家試験結果

ついに発表の日。

自己採点で例年の合格ラインは超えていたけど、マークミスとボーダーラインがわからないわけで。

結果を見るまでは不安だったけど、無事合格。


予想問題やら模擬試験より簡単に感じていたけど、やはり難易度が低くなってしまったようだった。

難易度調整とか言って60%程度が66%まで上がるというミラクル回。

例年の合格ラインを越えていた90点台後半の人とか辛いよね。

友だちもボーダーに1点足りなくて不合格で、相当落ち込んでいた。


6割程度って言ったら55%〜64%の間な気がするなあ。四捨五入して70%になるなら7割程度でしょ。

社会福祉士の国家試験は絶対評価じゃなくて相対評価なのね。それなら6割程度じゃなくて、上位何%合格にすればいいのに。