みほ日記

備忘録です。思いついたまま書いています。

広告は邪魔だと思ってたけどそうでもないかもしれない

スマホでブログとかサイトを見てると表示される広告が鬱陶しいと常々思っていた。タップする気がないのにスクロールの時に触れただけで飛ぶやつとか特に。普通は触ってもスクロールすれば飛ばないのに、少しでも触ると飛ぶという何か嫌らしい広告もあった。どこの広告だか忘れてしまったけど。

最近アフィリエイトというものを知って、あれは自然に入るものではなくて、意図的に入れたものなんだなとわかった。つまり、ブログを書いている人はそれをタップされることで、いくらかの収入が得られるというもの。

それなら面白いと思ったもの、勉強になったなあというものはあえてタップしたら応援になるのではと考えが変わった。

今日から広告は邪魔に思わず、素敵な作品を読ませてくれてありがとうの意味を込めて、積極的にタップしていこう。